さまざまな施術のやり方がある整体の種類

さまざまな施術のやり方がある整体の種類

整体にはさまざまな種類があり、中でもスポーツ・バランス整体は近年注目を集めています。
スポーツ整体は、主にスポーツを日常的に楽しむ人やプロのアスリートに向けたもので、スポーツに特化した人はフォームの癖や酷使する筋肉が決まっていることから特定の箇所を傷めやすくなりますが、そのようにダメージを受けた筋肉をほぐしながら関節の歪み・ズレを少なくして怪我をしにくい体質を作っていきます。
バランス整体では、筋肉をほぐすことで体の反射神経やツボをチェックし、骨の歪みやズレを確認しながら調整します。
こういった施術を施すことでリンパや血液の流れが促され、人間が本来持っている自然の回復力を高めていくことができます。
カイロプラクティックに近い施術ともいわれており、脊髄を中心に行うことで、体全体のバランスを整えていくことが可能になります。
他にも美容や産後施術など、さまざまな種類がありますが、それぞれで特徴やメリットは異なってきます。

整体院での道具を使った施術に関することについて

昨今リモートワークが多くなって、肩や腰、首回りなどに違和感を感じたり、痛みがある人が多くなってます。
肩こりなども甚だしく、整体院で施術を行ってもらう人も多くなってるんです。
整体院では柔道整復師さんが、手術によりマッサージや整体を行うのが一般的です。
だが症状や程度によっては道具を使って施術することもあるんです。
主な道具は三角巾や巻軸帯、テーピングに金属副子、アルミ副子にギプスといった類です。
特に交通事故などで後遺症を負ったり、けがや骨折をした人に対してこうしたものを使って施術するのです。
整体院によっては柔道整復師が自ら考案し、作った物を持ち家施術することもあるんです。
マザーキャットという空洞のあるシリコンチューブを四つ組み合わせたオリジナルなものを使い、叩いたりさすったり、転がしたりして疲労回復やアンチエイジングを目指すといったこともあるんです。
美容効果も高く子心転がすことですべすべの肌を期待できるのです。